本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.046-888-2145

神奈川県三浦市初声町高円坊1040-2

栄養科についてNutrition

地産地消の食事の提供にこだわっています

方針イメージ

福井記念病院は三浦半島の先端近くの自然環境に恵まれたところに立地しています。三浦半島は様々な食材の宝庫です。
福井記念病院では、地元の食材のおいしさにこだわって、院内厨房で食事を手造りしています。 (経費の削減という立場から、病院食を給食会社に委託する病院や施設が増えてきています。給食工場生産による食材の提供が主流になってきています。) そのため職員間のコミュニケーションや意思の疎通もしっかりとれる環境です。
患者さんには安心でおいしい食事の喜びを伝え続けたいと取り組んでいます。

「食の安全チーム」に取り組んでいます

栄養科は主治医や内科医、歯科医と歯科衛生士、看護職などと一緒に「食の安全チーム」の一員として活動しています。口から食べる喜びを優先して、口腔ケアや嚥下機能の評価、食材の選択など多角的な観点からその人にふさわしい安全な食事の提供に取り組んでいます。 2017年7月から嚥下機能のリハビリテーションのために言語聴覚士(ST)もチームの一員に加わります。

献立表

2017年7月 献立表

7/16~7/22 献立表(PDF:134KB)

職員募集中

おいしい手作りの食事提供、食の安全を目指したやりがいのある職場です。
志しのある方のご応募をお待ちしています。

○栄養科では、下記の職員を募集しています○
栄養士         常 勤 (早番・遅番できる方は優遇します。)
栄養科調理員      パート (常勤登用の道あり・勤務日数など応相談)
栄養科調理補助     パート (勤務日数など応相談)
栄誉科ケアアシスタント パート (勤務日数など応相談)

詳細は採用情報のページへ。