本文へスキップ

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0463-88-0266

〒259-1335 秦野市三廻部948番地

精神科デイケアDaycare

デイケアとは

 ディケアは、こころの病やそれに伴う生活のしづらさを抱えた方が地域生活を維持できるようにサービスを提供する場所です。
 ―生活のリズムを整えたい―
 ―友人・仲間が欲しい―
 ―人との交流に慣れたい―
 ―家にいてもやる事が見つけられない―
 ―家から外へ活動の場を広げていきたい―
 ―ホッとひと息つく場所がほしい―
 ―体を動かしたい―
 ―趣味を広げたい―
 ―健康管理の方法や生活技術を身につけて生活に自信をつけたい―
 ―次のステップアップを目指したい―
など、それぞれの目的に合わせ、様々な活動を通して、日々の暮らしをより豊かなものにしていくところです。

スタッフ

 医師・看護師・精神保健福祉士などのスタッフがプログラムの提供や相談にのっています。


週間プログラム

デイケア利用時間 9:30~15:30 ※日祭日及び6月の第4水曜日を除く

 
 9:30

11:30
ミーティング・体操     
 室内作業 室内レク  室内作業  音楽
コーラス
ハンドベル 
室内レク  カラオケ 
  昼食・お昼休み     
 13:30

15:30
エクササイズ①  農園 室内レク エクササイズ②
(ウォーキング) 
農園  創作活動 
アフターミーティング     

この他にもパソコン、散歩、ゲーム、革細工、陶芸、DVD鑑賞などを行っています。
2~3ヶ月に1回のレクリエーションがあり、内容はメンバーの話し合いで決めて行っています。(例お花見、バーベキュー、ボウリング、ゲーム大会など)
医師・看護師・精神保健福祉士などのスタッフがプログラムの提供や相談にのっています。

各種相談

 障害年金や生活保護制度など福祉制度の説明や服薬・金銭管理・対人関係で困ったことなどの相談も気軽にして下さい。

利用できる方

 精神科・神経科・診療内科の病院やクリニックに通院されている方
 通院先を変更せずに当院デイケアを利用できます。作業所などの他の施設や・アルバイト等との併用も可能です。

デイケアに参加するには

 当院に通院されている方は主治医にご相談下さい。
 当院に通院されていない方で、他の医療機関を受診している方は、主治医からの紹介状を持って当院を受診し、医師の診察を受けてからデイケア参加希望の旨をお申し出下さい。
 他の医療機関を特に受診していない方でも、まず当院を受診して頂き、医師にデイケア参加希望の旨をお申し出下さい。デイケアスタッフより参加にあたってのご説明を致します。
 見学・体験が可能です。その他、興味がある方、質問などありましたら、まずはお気軽にご連絡下さい。

費用について

 参加毎に再診料と精神科デイケア料(昼食無料)がかかりますが、各種保険が適用できます。また申請を行う事で障害者自立支援医療制度も利用できます。

持ち物

 上履き・コップ

当院までのアクセス

小田急渋沢駅より無料送迎バスを運行しています。→アクセス