本文へスキップ

三浦市の障害者総合支援法に基づくグループホーム。

電話でのお問い合わせはTEL.046-889-2492

〒238-0115 神奈川県三浦市初声町高円坊1544-3

こころの相談センター「チームブルー」TEAM Blue

こころの相談センター「チームブルー」は、平成26年10月1日より三浦市障害者支援業務委託を受け、地域の障害者等またはその介護者の方々に対し、下記の業務を行っています。

委託業務内容

障害者等の生活全般に関する相談支援
日常生活の一般的な相談を受けて、助言や情報提供を行います。

各種福祉サービスの利用に関する支援
障害福祉サービスの利用のほか、必要に応じて介護保険制度等の他制度によるサービスに関する助言・情報提供を行います。

権利の擁護のために必要な支援
虐待防止のための支援や成年後見制度の利用に関する助言等を行います。

対象者と行政機関・医療機関他、関係機関との連絡調整、
対象者の支援のために必要な事業者や機関との連携を行います。

事業内容について

チームブルーパンフレット

ダウンロード(PDF:383KB)

事業内容について

指定特定相談支援事業

基本相談
生活の中で困っていることを伺い、内容に応じて解決に向けお手伝いをさせて頂きます。(助言・情報提供・訪問・同行など)

計画相談
障害福祉サービスの利用について「サービス等利用計画」を作成します。(セルフプランのお手伝いもできます)

指定一般相談支援事業

地域移行支援
病院に入院している方、施設に入所している方の退院・退所のお手伝いをします。地域で暮らしていくために必要な準備を一緒に考え、計画的に進めていきます。

地域定着支援
退院・退所した方、ご家族との同居から独立された方などが、地域での暮らしを安心して続けていくためのサポートをします。

ご利用中は、24時間365日の相談体制で対応します。

お問い合わせ先

こころの相談センター チームブルー
TEL.046-874-8500
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3118(京浜急行「三浦海岸駅」徒歩3分)

→アクセス

暮らしの中で困っていることがあり、どこに相談したら良いか?迷っている方はお気軽にご相談ください。


相談体制

9:00〜17:00 予約相談
電話相談
× 

*日曜・祝日・年末年始(12月29日〜1月3日)、6月第4週水曜日はお休みです
△土曜日は予約相談・電話相談のみとなります


対象者

三浦市・横須賀市・鎌倉市・逗子市・葉山町にお住まいの方

障害福祉サービス(通所・入所・ヘルパー・移動支援等)を利用している方、またはそのご家族、関係機関の方


費用

相談に関しては、自己負担はありません。
(医療保険や介護保険等のサービスを利用した場合は、別途自己負担が発生します。)


相談の流れ

  1. 相談受付

    まずはお気軽にご連絡下さい。TEL.046-874-8500
  2. 利用契約・支援開始

    相談に関しては自己負担はありません。(医療保険・介護保険等サービスを利用した場合は除く)
  3. 支援計画作成・市町村へ提出

    本人のご意向に沿った支援計画を作成いたします。
  4. ケア会議・計画実行

    支援計画をもとに、専門職が具体的な支援を検討・実行いたします。
  5. 振り返り・支援終了

    支援計画(ケアプラン)に沿った支援により、本人の望む生活の実現ができたか、振り返りを行います。

基本方針

チームの基本方針

本人の望む生活の実現(夢や希望を持って自分らしく地域で生活できるように支援する)

本人主体の支援・本人の意向を尊重する(対象者の可能性を信じる、成功体験を大切にする)

本人の長所(ストレングス)に着目する

生活の場の活用(地域生活を楽しむ視点を大切にする)

それぞれが大切な一人として関わり合い、よき理解者となる


医療法人財団青山会生活支援施設萌木生活支援施設 萌木

生活支援施設 萌木
 〒238-0115
 神奈川県三浦市初声町高円坊1544-3
 TEL 046-889-2492 FAX 046-889-2494

こころの相談センター チームブルー
 〒238-0101
 神奈川県三浦市南下浦町上宮田3118
 TEL 046-874-8500 FAX 046-874-8950