家族支援
介護老人保健施設なのはな苑では、家族支援の一環として「オレンジカフェなのはな」と名称変更し、年3回程度開催しています。この会は、『認知症の人と家族の会神奈川県支部』でご活動されている岸正晴様と白鳥哲夫様が中心となり発足しました。毎回30名前後のご家族の皆様のご参加をいただいています。
『オレンジカフェなのはな』について
オレンジカフェとは
認知症の人や家族、支援する人達が気軽に集い、情報交換等を行う場、更には経験者の話を聞いたり、悩みを打ち明けたりできる場として、認知症の人のことを第一に考えてつくられた集いの場です。
主なプログラムは
- 専門職による認知症ケアの教育支援
- 施設内の生活の実態やサービス内容の説明
- 家族間の情報交換など
施設職員を交えながら座学やグループワーク形式で行っています。
ご家族の皆様が、認知症介護のコツや社会資源、介護保険制度の活用法などを学ぶことで、認知症の人が認知症があっても地域でその人らしく生活ができるよう施設として最大限支援させて頂きますと共に、皆さまから頂いた御意見を真摯に受け入れ、サービスの質の向上に役立てたいとも考えています。
オレンジカフェなのはな
「第5回 オレンジカフェなのはな 平成30年1月18日(木)」についてはこちらをご覧ください。
過去に開催したオレンジカフェの様子はこちらからご覧ください。
第1回 オレンジカフェなのはな 平成28年9月30日(金)
第2回 オレンジカフェなのはな 平成29年1月27日(金)
第3回 オレンジカフェなのはな 平成29年5月18日(木)
第4回 オレンジカフェなのはな 平成29年9月21日(木)