本文へスキップ

医療法人財団青山会

事業内容description of business

事業内容について

  • 指定特定相談支援事業
@ 基 本 相 談
生活の中で困っていることを伺い、内容に応じて解決に向けお手伝いをさせて頂きます。(助言・情報提供・訪問・同行など)
A 計 画 相 談
障害福祉サービスの利用について「サービス等利用計画」を作成します。     
  • 指定一般相談支援事業
@ 地域移行支援
病院に入院している方、施設に入所している方の退院・退所のお手伝いをします。地域で暮らしていくために必要な準備を一緒に考え、計画的に進めていきます 。
A 地域定着支援
退院・退所した方、ご家族との同居から独立された方などが、地域での暮らしを安心して続けていくためのサポートをします。

委託業務内容

こころの相談センター「チームブルー」は、平成26年10月1日より三浦市障害者支援業務委託を受け
地域の障害者等またはその介護者の方々に対し、下記の業務を行っています。

◆障害者等の生活全般に関する相談支援

 日常生活の一般的な相談を受けて、助言や情報提供を行います。

◆各種福祉サービスの利用に関する支援

 障害福祉サービスの利用のほか、必要に応じて介護保険制度等の他制度による
 サービスに関する助言・情報提供を行います。

◆権利の擁護のために必要な支援

 虐待防止のための支援や成年後見制度の利用に関する助言等を行います。

◆対象者と行政機関・医療機関他、関係機関との連絡調整

 対象者の支援のために必要な事業者や機関との連携を行います。

医療法人財団青山会

こころの相談センター

「チームブルー」

〒238-0101
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3118

TEL 046-874-8500 FAX 046-874-8950